大量発生・・・

日中はまだ暑いですが朝晩が涼しい季節になりましたね。

寒暖差に弱い大戸です。

 

昨日のことですが風呂場に小さなムカデが大量発生しました。その数なんと10匹以上です…。

調べたところムカデは梅雨の季節に産卵して、9月~10月頃には親元を離れた小さなムカデが単独で活動するという習性があるようです(-_-;)

小さくても毒もあるようで昨日の我が家は大騒ぎでした^^;

 

ちなみにムカデなどにかまれて病院での治療を受けた場合は傷害保険の対象となります。ハチやヘビなども同様で実は怪我という扱いになります。

それでも被害を受ける前に対処した方が絶対良いので皆さまもこの季節は湿気の多い所などには十分に気を付けましょう。

対策としてはムカデ用の殺虫スプレーや置き型タイプの駆除剤も有効ですし、退治するならお湯をかけることも効果的ですよね!

 

少しずつ涼しくなってきたので寒暖差やムカデなどに気を付けて過ごしましょう(*^^)v

スタッフブログ一覧に戻る